3泊4日 広島ツーリング 2000kmのバイク旅

お盆休みを使って3泊4日の広島ツーリングに行ってきました。

当初の予定では2020年に途中で終わってしまった青森ツーリングのリベンジツーリングを予定していましたが、天気が悪く豪雨の被害もあって通れない道などがあったので、青森リベンジツーリングはまたの機会にして、2021年のお盆休みに予定していて、台風で行けなかった広島ツーリングに行ってきました。

広島ツーリング行きたいところ

天候の都合で急遽目的地を広島に変更したので、十分なリサーチが出来ていませんでしたが、去年行きたかった「鞆の浦」と、龍が如く6の舞台になっている「尾道」には絶対行こうとおもいました。

本当はカブで行ってしまなみ海道の原付道を走りたいところですが、3泊4日では厳しそうなので諦めました(;^_^A

そして瀬戸内海の「しまなみ海道」の内、「向島」と「大三島」を巡り、フェーリーで「とびしま街道」へ向かう「島巡り」のルートを走ってみることにしました。

実際には結構見切り発車的な感じで、どのぐらい走れるかもわからなかったので、1日目の段階では1日目と2日目の夜の宿しかとっておらず、3日目の宿は1日目の終わりにでも考えようかなぁ~という感じでとにかく出発してしまいます。(笑)

1日目スタート!

広島ツーリング1日目のスタートです!

出発は1時半ごろ。まずは岡谷インターまで下道で走ります!

走ったところを何となくトレース。適当ですいませんw

下道は夜中走るに限りますねぇ~。車も少なくいいペースで進んでいきます。

岡谷インターからは広島東まで一気に高速でワープ!

辰野PA

権現湖

岡谷から8時間弱高速に乗りっぱなしで1日目の全行程750kmほどを走っていきます。

広島まであと少し?

途中渋滞もありながらなんとか広島東ICまでたどり着きます^^;

そして「鞆の浦」に向かうのですが途中にグリーンロードという海がきれいに見える道があるようなので寄ってみます。

後山公園展望台

今回のツーリングで初めての海を頂き、疲労感はありますがテンションは上がります!

天気も良くて、広島に変更して良かったなぁ~という感じ。

グリーンラインの途中も景色は最高です。

グリーンラインを降りていくと海の向こうに「田島」という島が見えてきますので、行ってみます。

田島への橋は途中で90度に曲がっているのが特徴の「内海大橋」という橋です。

橋を渡って海沿いに進んでいくので行きますが道があまり広くないので注意が必要です。

さらに進んでいくと「クレセントビーチ」という観光地があり、海水浴客でにぎわっていました。

が、駐車場に入れるだけで1050円掛かるそうなので、もちろんスルー!

田島に入ったぐらいから、シートバッグがやけに前に来るなぁ~と思っていたら、シートバックを固定している4本の紐のうちの1本が無くなっていました(;^_^A

慌てて来た道を後山公園まで戻ってみたのですが見つかりませんでした涙

鞆の浦

シートバッグも気になりますが、1日目のメイン「鞆の浦」へ来ました!

ここが見たかったんだよー!

でもバイクの駐輪場を調べていないのと、さすがに歩いて観光する元気がなかったので、鞆の浦もここまで。

バイクが入れるところは少し走ってみました^^

福山城

1回ホテルにチェックインした後、ホテルの近くにある「福山城」を散策してみます。

福山城も日本100名城の一つでスタンプを頂きます!

ですが、残念ながら現在改装中で中に入れず( ;∀;)

駿府城に行ったときもだけど、結構こういうの多いですねぇ^^;

2日目は離島巡りの旅

1日目は予約したホテルの近くということで観光地を少し回りましたが、2日目からはこの旅のメインの「離島巡り」をやっていきます。

離島巡りの最初は尾道から向島に向かうフェリーに乗るのですが、その前に「龍が如く6」の聖地を少しめぐっていきます。

「龍が如く6」をやったことがある人ならすぐにわかる「千光寺」のこのシーン。

ずっと来たかった場所なので感動しましたw

そして千光寺から眺める向島。「尾道の秘密」って感じですw

頂上の展望台のところに行ってみたら、新しい展望台が出来ていて残念な気持ちに^^;

千光寺の駐車場料金を払った半券にソフトクリームの50円引き券が付いていたので「瀬戸内みかん」を頂きました。レモンとミカンと迷ったけどみかんにしたw

こちらも「龍が如く6」の作中によく出てくるフェリー乗り場です。

そのまんまじゃん!っと一人でテンション高くなって写真撮りまくってましたが、車で並んでる人は不審な目で見ていましたね(笑)

まだまだ見たいところはあるのですが、このフェリー乗り場から海の向こう側の「向島」へ行ってみます。

フェリーの料金はバイクも入れて「80円」めっちゃ安いです。

これこれ!この風景が見たかったんですよ!

海沿いの道を後ろから車が来たら譲りながらゆっくり流して、所々で写真を撮っていました。

因島大橋の下から

向島も半周ですがとてもいい雰囲気の道で、カブでゆっくり回るのは本当に楽しそうでいつかやってみたいですね。

ここからしまなみ海道に乗って大三島までワープします。

大三島に行ったら初めにやらなくてはならいことは「大漁」さんで、受付の紙に名前を書く事でした(;^_^A

こんなに混んでるとは思わずにゆっくり島巡りしてから来ちゃいましたよ。

「大漁」さんに到着したのは10時30分ぐらいだったかな?すでに受付の紙にはすごい人数の名前が。

慌てて書いてみましたが、大三島にあまりいても「とびしま街道」が回れなくなったらやだなぁ~とか思ってました。

「大漁」さんのすぐ前に「大山祇神社」があります。旅の安全を祈願しておきましょうw

そしてここで一休みしながらこの後のスケジュールを考えてみたのですが、この大三島からとびしま街道の「岡村島」へ向かうフェリーが2時35分まで無いことを今さら知りますw

じゃあ大三島でゆっくりするしかないなぁ~ってことで、もう一周大三島を周ったところで12時30分ごろ。
「大漁」さんの受付名簿を確認するとあと3組ほどだったので、順番を待って昼食にすることにしました。

こちらが「大漁」の海鮮丼です。800円ぐらいだったかな?

観光地の海鮮丼としては価格が安いのが人気の理由ですかね?何時間も待ったので期待値が大きくなりすぎてましたw

お腹も膨れたので「岡村島」へ行きます。

岡村島からは橋を渡って「とびしま街道」をゆっくり走ることができますが、2日目は雲が多くて景色はそれほどではなかったですね。そして気が付いたらとびしま街道の写真ありませんでしたw

それでも海を見ながら島をゆっくり走る時間はとても楽しかったです。

1日目の夜に広島市内のNAPSにシートバッグの固定紐の在庫確認の電話をしてありまして、2日目の最後は18時までにNAPS行くミッションがありました。

ホテルでビニール紐をもらって2日目走ったのですが、案外行けるコレ!

でも付け外しが面倒なので、近くにあるなら仕入れておきましょう。念のため2個買ったw

3日目は江田島ツーリング

広島ツーリング3日目は広島市内のホテルから出発します。

この日は江田島を走る予定で一度呉市の方に行こうと思っていましたが、広島港から江田島の切串港までのフェリーがあって、案外安かったのでフェリーで行くことにしました。

この度3回目のフェリー。

フェリーで島巡りするの本当に楽しいです。ずっとデッキで外を見ていました。

3日目はこの旅一番の天気で海の色が超キレイです。

途中、三高山砲台跡へ寄ってみました。

展望台からの景色もいい!

いやー、どこを切り抜いても絵になるな~!

江田島とお別れして向かったのは呉の「アレイからすこじま」

海上自衛隊の潜水艦と護衛艦を近くで見ることができます。

3日目は江田島を周ることだけ決めていてあとはノープランだったので、もう一度「尾道」に行って、2日目に見られなかった聖地を見た後3日目のホテル(兵庫県赤穂市)に向かう事にします。

おおー!そのまんまだー!なんて一人でテンション上がってますw

4日目は帰るだけ!

3日間ツーリングした疲れた体で広島から群馬まで一気に帰ることにビビって、3日目のうちに赤穂まで移動しておいたので、4日目は兵庫県赤穂市から群馬県まで高速で一気に帰りますよ~!

と思ったのですが和田峠についた時間が思いのほか早かったので、ビーナスラインに寄り道してしまいました^^

広島ツーリング まとめ

Youtubeで見ていていつか行ってみたかった「しまなみ海道」と「とびしま街道」の島々をゆっくり回るツーリングが思った通りにできてとても感動しました。

瀬戸内海のフェリーの料金が思ったよりも高くなくて、ショートカットも出来たし船に乗ることも出来たのはとても良かったです。

もっと長期の休みがあればスーパーカブでゆっくり走ってみたりもしてみたいし、今回は向島と大三島だけでしたがしまなみ海道の他の島もツーリングしてみたいなぁ~と思いました。

3日間も海を見続けたので途中少し飽きたなぁとか思いましたが、帰ってきてもまたすぐ海が見たくなっているので、近いうちに海を見るツーリングしそうですww

次の来年のお盆休みには青森リベンジーツーリングを行いたいですね。