群馬⇒青森、弾丸ツーリング!

青森に行きたい!今すぐ行きたい!と思いついた僕は、お盆休みに青森ツーリングに行ったのでした・・・。

今年のお盆休みは4日間ありまして、2泊3日ぐらいで行けたらいいし、疲れ具合によっては3泊してもいいかなぁ~。なんて思いながら、とにかく男鹿半島と竜飛崎は行きたいと、時間と体力があったら大間も行っちゃいたい!という欲張りなツーリングプランを画策していました。

しゅっぱーつ!

いざ青森へ

出発はいつも夜中。午前0時すぎに出発して新潟へ向かいます。

いつも新潟に行くときは月夜野ICから湯沢ICまで高速に乗って、あとは下道でR17をっていうルートが多いです。

この日も真夜中のR17をひたすら進み、R8に合流するところまで頑張ろうと思ったのですが、さすがに距離が長いので、心が折れて村上瀬波温泉まで一気にワープすることに!(^^)

笹川流れサイコー!

青森弾丸ツーリング「笹川流れ」の画像

新潟県の村上市から山形県まで、海辺に点在する岩がある面白い地形になっています。ここを走るのが気持ちいいんですねぇ~。

途中ガソリンが無くなってしまいまして。

青森弾丸ツーリング「道の駅にしめ」の画像

気持ちいい海辺をゆっくり走って、順調に山形県へ。

男鹿半島のなまはげ様

青森弾丸ツーリング「でかなまはげ」の画像

去年に引き続きまたまた来ました!デカいなまはげ様!

男鹿半島の入り口の観光案内所に設置してあります。去年の東北ツーリングでも来たけど、やっと秋田に来たなーと思う場所です。

青森弾丸ツーリング「寒風山」の画像

前回の東北ツーリングは巨大なまはげ様までしか行けなくて、男鹿半島はツーリングできませんでしたが、今回は行きますよ!

まずは寒風山。写真では良さがわかりづらいのが残念。

青森弾丸ツーリング「寒風山 展望台」画像

展望所からの眺めも最高!

青森弾丸ツーリング「灯台」

寒風山から「なまはげライン」という快走路を流していくと「日本の灯台50選」に選ばれる灯台と「北緯40度モニュメント」で有名な「入道崎」があります。

青森弾丸ツーリング「北緯40度モニュメント」の画像

こちらが北緯40度ラインのモニュメント。

青森弾丸ツーリング「入道崎」

お土産屋さんやご飯屋さんもいくつかあり盛り上がっていますね。(^^)

青森弾丸ツーリング「しゃべるなまはげ様」の画像

喋るなまはげ様もいます。

男鹿半島にはもっと観光スポットがあるのですが、今回は青森ツーリングということで男鹿半島にはさよならして北上していきます。

ここで事件が

男鹿半島から青森に向けて海沿いの良い景色を走っていると、お留守番の奥さんから1本の電話が入ります。

浄化槽があふれています!
トイレにいけないよー!

ええええぇぇぇぇぇーーーーーー!

自宅はまだ下水につながっていなくて、昔ながらの浄化槽が使われているのですが、ここのところ調子が悪かったんですね。

奥さんに電話で説明しても応急処置は難しそうですし、知り合いの業者もお盆休みはいけないとのことでした。

美しい海辺の景色が一気に濁っていくように見えましたね(^^;)

どうしましょう?

現在の位置は青森県に突入したところ。今から最短で帰るとしても約9時間。午前0時から走っており、24時間以上走ることになってしまいますので、体力的にかなり厳しい状況となりますので、申しわけないのですが、家族には一晩我慢していただきまして、翌日なるべく早く帰ることにしました。

今日だけでも楽しもう!

不便な思いをしている家族には申し訳ないですが、せっかく青森に来ているのだから今日だけは楽しもう!ということで、ツーリングを続けます。

青森弾丸ツーリング「竜飛崎」の画像

と言っても、竜飛崎までひたすらツーリングを楽しみ、ホテルへ行くというルートですがね。^^;

竜飛崎は入道崎見たいに観光地化はされていなくて、灯台と漁港、帯岩というのがあるのですが、バイクを降りて観光せずに、すぐに出発してしまいました。

ホテルは青森市の東横インにとってありましたので、景色を楽しみながら向かい、18時ごろにはチェックインして明日の帰路に備えます。

なるはやで帰ります

最初は2泊3日か3泊4日の計画でしたが、アクシデントにより群馬⇒青森を1泊2日で行う強行軍となってしまいました。(^^;)

秋田も青森も景色は最高で楽しいツーリングでした。

青森はもっと楽しみたいので、近いうちにリベンジツーリングを行いたいと思います。