2021年GW 福井ツーリング

2021年のGWは仕事が4連休となったので、福井の方へツーリングに行ってきましたー!

県によっては緊急事態宣言が出ているところもあったりして、高速道路も本来ならば休日割引で3割となりますが、割引無しという措置が取られるということで、下道で行きたいと思います。

高速道路の割引無しなんて全く意味がないぐらい高速は渋滞だったみたいだし、道の駅も県外ナンバーでいっぱいでしたw
ただ高速会社が被けて儲けたいだけでは?とか思ってしまいますねぇ~。

今回の目的地:福井

今回ツーリングできるのは3日間。場合によっては4日フルでも可、という余裕のあるスケジュールを確保できました。

4日もあるなら四国?広島?なんて考えたり、カブ110で行くのもいいなぁなんて考えたりもしましたが、そうなるとバイクで走りっぱなしのいつものツーリングになってしまうので、今回は近めの福井で観光もするツーリングをして行こう!ということで福井に決定しました。

1日目

 

今回のルート。

下道で長野を抜けて岐阜から滋賀、福井というルートをたどります。

最近、100名城スタンプラリーをやっていまして、通り道で寄れるお城はよって行こう!ということで、美濃金山城跡、犬山城、玄蕃尾城、のスタンプをいただいていきます。

帰って来てから気づいたのですが、大垣城もルートの近くだったんですね(;^_^A
もったいないことをしました。涙

さぁ、出発は5月2日の朝3時半ごろ。まだ暗いです。

夜が明けてきた嬬恋パノラマライン!

開始早々、吾妻で雨に降られて合羽を装備しています(;^_^A

嬬恋は雨が降っていなかったのですが、路面は濡れています。ここで気を付いて合羽を脱ぐとすぐにまた降られるのは、今まで散々失敗してきているので、合羽を着たまま走ります!

嬬恋から長野を抜けてひた走り、岐阜県に入ります。

本日最初の目的地「可児市戦国山城ミュージアム」

ここには美濃金山城の100名城スタンプが置いてあります。とスタンプ台帳には書いてありましたが、実際にスタンプが置いてあったのはお隣の「可児市観光交流館」でした。

本当は美濃金山城跡を見てからスタンプを押すのでしょうが、今回はスタンプだけで失礼します。(;^_^A

復元ジオラマ。こんな感じのお城があったようですねぇ~。

スタンプラリーは続きます!続いては「犬山城」

こちらは現存12天守のうちのひとつで結構人気なのか非常に混んでいました。

もちろんGWということもあるのでしょうが、すごい人気ぶりで天守に入るまでに20分ぐらいは待ったのではないでしょうか?(;^_^A

ここでまたしても雨。

今日はずっとこんな感じです。しかも雨が結構強くてパンツまで浸みてきました( ;∀;)

交通量の多い国道21号をクリアしまして、「なんとしても琵琶湖で記念写真を撮るんだー!」って言いながらやっと琵琶湖に来ました!

雨も風も結構強いです。彦根城や奥琵琶湖パークウェイやら白髭神社やらと観光スポットを予定していましたが、心が折れまして、この後余呉湖観光で「玄蕃尾城」のスタンプだけいただいて1日目は終了。

2日目

福井ツーリング2日目!晴れたーーー!!!

最初のスポットは小浜市になるのかな?「エンゼルライン」という道を走ります。

ツーリングマップルで紫に塗られていたのでいい道かな?と思いながら行きましたが、それほどいい道ではありませんでした。

ところどころ木々の切れ間から見える景色は良かったですが、路面も悪くて走って楽しいということはありませんでしたね(;^_^A

続きましてが今回の福井ツーリングのメインスポット「三方五胡」です。

「三方五湖レインボーライン」という有料道路を通ると山頂公園という景色の良いスポットに行けるんですねぇ~。

このレインボーラインも期待して行きましたが、740円とお高いうえに、景色が特別いいわけでもなく、さらに山頂公園に行くためには、入場券をさらに900円出して買わなければならないのです。

料金所でライダー割チケットをもらったので900円の入場券が500円に割引になったので、山頂公園行ってみます!

リフトに乗るのが面白いなぁ~。

山頂公園の雰囲気の写真を撮るの忘れてしまったのですが、景色は最高!
カフェや足湯があったりして楽しめるスポットでした。

最初は高いなぁと思った場所でしたが、結構楽しんじゃいましたw

三方五湖を満喫したら、海沿いを走って石川方面へと向かっていきます。

「道の駅 越前」バイクも車も多いですねぇ。

缶コーヒーを飲んで、出発します。おなかすいたなぁ~。

丸岡城到着!

昨日の犬山城でも、途中の道の駅でもそうですが、観光客がたくさんいたので、密が怖くて予定していた観光スポットを結構削りました。

でも、どうしても丸岡城だけは寄っておきたかったので来てみました!

丸岡城も犬山城同様、現存12天守のお城です。

ですが、全然混んでません…。なにがそんなに違うんでしょうかねぇ?(;^_^A

こちらとしては嬉しい限りでしたが、2泊目のホテルは石川にとってありますので向かいましょう。

3日目

福井ツーリング3日目は、石川県金沢市からスタート!

石川来たら千里浜は絶対寄るでしょ!ってことで「千里浜なぎさドライブウェイ」です。

一時は通行不可となっていましたが、最近補修されまして通行可能となっていました。以前に比べて道幅が結構狭くなってるなぁ~という印象でした。補修されたのですが5月3日から部分的にしか通行できなくなってしまい、この日も今浜口から1.6kmまでしか走ることができませんでした。

少し風が強いですが気持ちい道です。

「高岡城跡」

「千里浜に行ったらあとは帰るだけ」なんですが、せっかくなので富山の100名城スタンプもいただいていきます。( ´∀` )

「増山城」のスタンプ。

「富山城」

富山城は復元されており、内部も展示が色々あって面白いお城でした。もっとゆっくり見たいスポットでしたが、早く帰らないと遅くなってしまうのでおうちに帰ります。

帰りは国道8号を上越までひたすら走ります。

途中で40000kmを達成!

そして無事に帰宅しました。

初日の雨は残念でしたが、予定していたルートは結構回れましたし、楽しい旅をすることができました。

観光を入れるために比較的近めの福井ツーリングにしましたが、もっとゆっくり観光したいスポットもあり、「また行きたい!」と思いました。

まだまだ中部方面で行けてない100名城もありますので、またお泊りツーリングが出来る日が来たら行きたいと思います。

福井ツーリングめっちゃおすすめです!

コメント