【ZERX1200DAEG】 道の駅スタンプラリーはじめました!

5月15日は新潟方面にゆっくりツーリングに行ってきました!

海沿いの景色の良い道をゆっくり流したいな~!

なんて先日のゴールデンウィークツーリングでも、海沿いを散々走ったのに全然飽きないものです笑

本日のツーリングプラン

今回のルートは今年はまだ走っていない滋賀草津道路から長野入りして新潟の海沿いを走り、
山の中を走って帰ってくる350kmほどのツーリングコースにしてみました。

滋賀草津道路の画像

気温は一番低いとこで0度ですよ!

まずは志賀草津道路です!少々寒いのは覚悟していきましたが、
予想以上の寒さです!一番寒いところは0度で、路肩の雪解け水が凍ってました汗

道の駅スタンプラリーはじめました!

先日、何気なくネットサーフィンしていましたら、
道の駅スタンプラリーを完全制覇した方のインタビュー記事に目が止まりました。

キャンピングカーで日本全国の道の駅を完全制覇した記事でしたが、
いつかバイクで出来たら幸せだろうな~!ということで道の駅スタンプラリー興味が出てきました。

ZRAX1200DAEGを買った2016年に道の駅スタンプラリーの存在を知り、関東はいくつか回ったのですが、だんだんやらなくなってしまいスタンプ台帳の存在すらも忘れておりました(-_-;)

今回のツーリングは道の駅スタンプのことは考えないで組んだツーリングルートだったのと、
前回のスタンプ台帳が途中でやめてしまったこともあって、買おうかどうか迷ったのですが、、

道の駅スタンプ台帳の画像

気が付けば2冊も買っていました^^;

一度道の駅スタンプ台帳を買ってしまうと、スタンプをたくさん押したくなるのが人の性で、当初の海沿いを~をそっちのけで道の駅のことばかり考えるツーリングになってしまいました。

道の駅 北信州やまのうち

道の駅 北信州やまのうちの画像

最初のスタンプは関東版のスタンプ台帳を購入した「道の駅 北信州やまのうち」

外観の画像

滋賀草津道路を下りきったところにある最初の道の駅でした。

そして292号を北上していき

続100名城スタンプラリー No.132「高田城」

高田城址の三重櫓で続日本100名城スタンプラリーを押します。

高田城三階櫓の画像

高田城三重櫓

高田城は天守閣が無くてこの三重櫓が復元された建物になっています。

高田城の城下町はお寺がめちゃくちゃ多いようで、歴史のことも調べていつかゆっくりしたいなぁ~という感じでした。

道の駅と100名城でスタンプラリーばっかりやってますね(;^_^A

これで御朱印も集めだしたら大変ですね笑

お昼は海鮮丼

お昼ご飯は直江津の海鮮丼の人気店「軍ちゃん 直江津店」に。

海鮮丼は並と上があり、今回は上を頂きました。

海鮮丼(上)

海鮮丼は美味しいのですが、店員さんの営業が強めで、+440円のあら汁や980円の天ぷらなどを進められましたが、一人でそんなには食べられないのでお断り。

酢飯にするのにも+110円となり、なんだかなぁ~という感じでした。

海沿いを走ったのに・・・。

いつも石川や富山にツーリングに行くときには上越から下道で253号線を通って湯沢方面へ抜けるので、今回は上越から柏崎までの8号線を走ってみることにしました。
この区間はツーリングまっぷるでもおすすめのツーリングコースになってましたしね。

そして絶景の海沿いのルートでしたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。
なかなか海とバイクで写真が撮れる場所が無かったですかね・・・。

道の駅 瀬替えの郷せんだ

鯨波のへんで、8号線とはお別れしまして帰る方向へと進んでいきます。

そして北陸版の道の駅スタンプ台帳を買いまして「道の駅 瀬替えの郷せんだ」でスタンプを押します。

北陸版は300円と安くて石川・富山・新潟の3県で全82駅です。印刷は白黒なんですね~。

魚沼スカイラインは通行止め

湯沢方面に向かう途中に魚沼スカイラインという景色の良いルートがあったので、寄ってみましたがまさかの通行止め。

魚沼スカイラインはいくつか入口があるのですが、別の区間では通れるところもあるみたいです。残念。

道の駅 南魚沼

国道17号に出ると「道の駅 南魚沼」です。
国道沿いだからかとても混んでました。直売所らしきお店があるのですが、
あまりにも人が多かったのでスルーすることに。

北陸版2つ目のスタンプです。ここの道の駅は24時間押せるんですねぇ~。

さぁ、群馬に帰りますよ~。

道の駅 中山盆地

新潟からの帰りは湯沢ICから月夜野ICの区間だけ高速道路を利用します。

月夜野からは赤根峠を通って高山を抜けるルートがお気に入りです。

月夜野インターから渋川に向かう途中の「道の駅 中山盆地」によりました。

中山盆地は駐車場が結構広くて、外には遊び場もある家族連れにもおすすめの道の駅です。

店内は地元の農家さんが作った野菜の直売所と、群馬のお土産が置いてありました。

インクが薄いよ中山盆地。テンション下がった。

インクが薄くて残念な気持ちになりましたが地元に近い道の駅のスタンプを消化してきましょう。

道の駅 こもち

道の駅こもちは平日でも結構キャンピングカーなどが泊っていて賑わっている印象です。

こちらも野菜の直売場などがあります。

そして休憩場がありまして、たたみ2畳分なら横になれそうなスペースもありました。

スタンプちっさいw

道の駅 5か所、100名城1か所

結局スタンプ三昧になってしまった長野ー新潟ツーリングでしたが、あまり遠くに行かないでゆっくりと走るのも良いものですねぇ~

一人で走るときって日帰りで行けるギリギリの目的地を見つけて、時計とにらめっこしながらツーリングしていることが多かったのですが、道の駅スタンプラリーツーリングすることで群馬や関東近県をゆっくりツーリングするいい機会かと思いますので、今年は少しスタンプを押していきたいと思います。

道の駅のスタンプラリーツーリングをすると、普段よりもバイクに乗ったり降りたりする回数が増えるので、群馬県内はカブ110でツーリングするのも機動力があっていいのかも?と思いました。

関東版の期限は2023年3月12日、北陸版は2024年3月31日となっていますので、ぼちぼち進めていきましょう~。