2021年一発目は甲府ツーリング!!

長い冬眠から目覚めてようやく温かくなってきたので、そろそろ活動し始めましょーか!

ということで2021年は36900kmからのスタートですね。今年もお付き合いありがとうございます!

2021年最初のツーリングは、久々に最高気温が20度以上になるということで、どこか遠くへ~と思ったのですが、群馬からだとどこに行くにも雪がありそうな峠ばっかり^^;

僕的雪が無さそうな峠ランキングNo.1ということで「雁坂トンネル」を通るルートで山梨県に100名城スタンプラリーに行くことにしました。

日本100名城スタンプラリーの山梨のお城は「武田氏館跡(武田神社)」と「甲府城跡」の2カ所で比較的近い位置にあるので、両方いきます。

せっかく雁坂トンネルを抜けて甲府に行くなら、峠越えで冷え切った体をあっためようということで、甲府盆地が一望できる眺望の良さで人気の「ほったらかし温泉」もよってみよう!という感じです。

ツーリングスタート!

朝は6時半のスタートですが、寒い・・・。

天気予報では最高気温20度以上ということですが、最低気温はなんと4度。一日の気温の差が半端じゃありません。

なので、服装は完全冬支度にして、途中で脱いでいくスタイルです。

行きは花園ICまでビューンと行きましてあとはR140をひたすら行きます。いつもの事ながら途中まったくバイクから降りないので写真がありません。^^;

最初の休憩は「ファミリーマート」

冬眠中に筋トレはじめまして、朝と夕方にプロテイン飲んでるのですが、出発前にプロテイン飲もうと思って忘れてきちゃったので、朝一のプロテインをザバスで頂きます。

DAEGで甲府ツーリング「道の駅 みとみ」の画像

雁坂トンネルを抜けまして「道の駅みとみ」でおトイレタイム。雁坂トンネルの気温は3度!寒いですよー!

スマホナビでここから「ほったらかし温泉」までは30分ほどということで、進んで行きます。

DAEGで甲府ツーリング「ほったらかし温泉」の画像

フルーツ公園?を抜けて登って登ってやっとこ到着。バイク用の駐車場も完備されているので、ツーリングにもいいですね~。

DAEGで甲府ツーリング「ほったらかし温泉」の画像

お風呂の中からは撮影できないので外から。ちょっとモヤがかかってるのが残念ですが、右側には富士山も見えて景色は最高です。

露天風呂からはもっときれいに見えます。一見の価値はあります。

が、入湯料800円、ロッカー100円は帰ってこないので合計900円。まあまあのお値段となっていますので、忘れたころにまた来るぐらいでちょうどいいkなぁ?という感じですね。^^;

さぁ、次はメインイベントです。

武田神社

ほったらかし温泉から武田神社までも結構近くて、「フルーツライン」という長めの良い農道を走って30分はかからないぐらいかな。

温泉であったまった体に風がきもちいいー!

DAEGで甲府ツーリング「武田神社」の画像

という感じで武田神社到着。

向かい側に資料館があって、そちらで武田家の歴史を見ることが出来るので、神社に行く前に見ておくと、いろいろ楽しいと思います。

無料の展示と300円の特別展示がありますが、もちろん両方見ますよね。

撮影はできませんでしたが、武田氏館の変遷がわかるムービーなんかもあって、わかりやすいです。

DAEGで甲府ツーリング「武田神社境内」の画像

今は武田神社に名前を変えていまして、スタンプは境内に向かって右側のお守り売り場に置いてあります。

お土産買って次へゴー!

甲府城跡

甲府城跡も武田神社から近くてすぐにつきます!が、バイク止めるとこがねえー!

甲府城の石垣をぐるぐる回って2周目でやっと駐輪場を発見!

DAEGで甲府ツーリング「甲府城跡」の画像

ででーん!スタンプ台帳で紹介されている写真と同じ構図。

ほぼ石垣だけで写真では絶対に伝わらないけどすごい迫力。

この写真の部分だけじゃなくて結構広いので歩いたり登ったりします。

舞鶴城公園というらしいですが、中はこんな感じになっております。

DAEGで甲府ツーリング「稲荷櫓」の画像

100名城スタンプは「稲荷櫓」の中に設置されています。

城跡公園なんて、ただの公園でしょ?って思ってた時期が僕にもありました。

行ってみたら全く違います!ここは行って良かったな~。甲府をもっとゆっくり観光しても面白そう。

富士山はみたい!

山梨来たら富士山見たい!っていうのはあるよね。

DAEGで甲府ツーリング「朝霧高原」の画像

いつか行こうと思っていた朝霧高原方面へと走っていくと、いい写真スポットがー!と思ってバイクを停めたけど実は次のところがもっとよかった^^;

そしてこの写真がこの日の最後の写真だった・・・。もっと河口湖とか言ったのに、バイクをなかなか降りないのが僕の悪い癖です。

朝霧高原の道の駅まで行ったけど、人が多そうだったのでスルーしてそのまま河口湖方面へ踵を返します。

西湖~河口湖と富士山を横目にゆっくり堪能して、帰路につきます。

帰りはどうに帰ろうかな?

行きは節約で雁坂トンネル通りましたけど、実際の料金は花園までの高速代や雁坂トンネルの料金、西関東道なる有料道路などを通って結局2000円弱かかってました。

河口湖から群馬までの高速料金は3000円ちょっとというそれほど変わらない感じになってしまったので同じ道を通るよりは全線高速で帰ろう!ということになり、高速で帰りました。

甲府から群馬まで高速だと2時間なんですね~。またゆっくり甲府を散策するツーリングをいつかしよう。

コメント