2022年GWツ京都ツーリング Part2

2022年のGWツーリングの2日目をスタートしていきます!

2日目 伊根の舟屋へ

この旅のメインイベントとなる伊根の舟屋へ行きたいと思います。

とその前に。

朝一番の人がいないところを狙って、昨日撮れなかった観光地の写真撮影をしていきます。

清水寺のところの石畳も、朝8時頃なら人がほとんどいなくて写真が撮れます。

2日目は伊根の舟屋を観光するのが目的なので、二条城で日本100名城スタンプを押してから丹後半島ツーリングをして伊根の舟屋へ行くことに。

まず二条城。開城前からチケット売り場には行列が(;^_^A
でも結構早めに行ったのでそれほど待たずに入れました。

二条城の二の丸御殿です!結構広くて見ごたえがある。大政奉還が表明されたとな?ふむふむ。
床がキューキューなるのが面白いですね。

続きましては京都のお山の中を走って丹後半島に向かいますよ~。
ナビの時間では3時間半。

良い雰囲気の田舎道を通って行きます。
この時間は本当にツーリングが楽しいと思える時間ですねぇ~。

どこかの川の上の画像

途中欄干の無い橋の上を通ったので記念写真(^▽^)/

丹後半島の画像

そしてついに丹後半島一周に。
時計回りに丹後半島を一周したいので、琴引浜のほうから伊根の舟屋方面へ走っていきます。

いや~、天気も良くて海もきれいで最高の道ですね~。

写真ばっかり撮ってて全く進まないです(;^_^A

道の駅から見える伊根の舟屋

今回のツーリングの一番の目的地「伊根の舟屋」に到着。

道の駅からは少し遠いので舟屋の方に降りてみようと思ったのですが、連休で観光客が多いのでなかなか思うように移動することも、バイクを止めることもできませんでした。

海の近くで写真が撮れる場所をなんとか見つけた

観光船もいっぱいで、ここでも大型連休の洗礼を浴びてしまいました。
普段の何もない日に来ないとダメだなぁ~。

っということで伊根の舟屋はリベンジを誓って、本日の宿泊地の敦賀へと向かいます。

敦賀までは下道で3時間半ほど。暗くなる前に着きたい。

いや~、暗くなってしまいましたが20時ちょうどにようやく着きました。
東横イン敦賀はホテルの前の広いスペースにバイクを停めることができるので、ツーリングにはとてもいいホテルだと思います。

夕食は歩いて1分ほどの「まるさん屋」さん。

刺身御前だったかな?1580円ぐらいでとても美味しかったです。

3日目 最終日は帰るだけ

2泊3日のGWツーリングも最後の1日となってしまいました。

最終日は敦賀から群馬へ帰宅するのですが、ただ帰るだけではつまらないので石川へ寄り道することに。

zrx1200daegの画像

千里浜なぎさドライブウェイ!

千里浜なぎさドライブウェイは本当に好きで、毎年2,3回は行きます。

群馬からだと日帰りツーリングするのがギリギリの距離で、気合を入れていく必要があるのですが、今年もあと1回ぐらいは行きたいですね。

千里浜からは富山の回転ずしチェーン店の「番やのすし」というお店により、高速で上越まで。
上越から下道で湯沢インターまで走るのですが、新潟の下道も本当にいい道が多くて気持ちがいいです。

ゴールデンウィーク2泊3日ツーリングを終えて

今回も走りっぱなしの2泊3日ツーリングとなりましたが、目的地を有名な観光地にしてしまった為、渋滞にはまってしまい思うようなスケジュールで動くことが出来なかったのは失敗でした。

2日目の京都~丹後半島のツーリングは渋滞も無く、雰囲気の中でツーリングすることが出来たので、バイクツーリングはやはり田舎を走るのが気持ちいいですね~。

今回の最大の目的地であった「伊根の舟屋」も、ゆっくり観光できなかったので必ずリベンジしたいと思います笑