2022年GW京都ツーリング 1日目

2022年のGWツーリングに行ってきましたー!

今年のゴールデンウィークは飛び石連休になっていたので、3連休しか取れなかったので2泊3日のツーリングとなりました。

本当は去年のお盆休みに台風で断念した広島ツーリングに行きたいと思っていたのですが、2泊3日では厳しいので、京都にある「伊根の舟屋」に行ってきました。

写真で一目みて「絶対に行きたい!」ってなった伊根の舟屋は歴史的建造物保存区にも指定されている、古い町並みの漁港?です。

伊根の舟屋に行くついでにいくつか100名城スタンプラリーもしていきたいと思います。

それではスタート!

1日目 まずは彦根城だ!

さぁ、楽しい楽しい2泊3日ツーリングのスタートです。
1日目は京都のホテルまで移動ができればいいので、途中お城に寄りながら移動していきたいと思います。

まずは彦根城を目指します!

バイク用のETC車載器を付けたので二輪定率割引が使えますから、100km以上走るルートでは積極的に高速道路を使っていきます!

出発は朝4時、岡谷ICまでは下道で走っていきます!

3連休は天気が良い予報で気温も25度ぐらいにあがるので、なめてましたが出発時の群馬の気温は5度ほど、さらに途中の軽井沢の電光掲示板では「-3℃」の表示が(;^_^A

震えながら岡谷ICまでたどり着きやっと高速に乗りました!

駒ヶ岳SAの画像

岡谷ICから高速に乗って駒ヶ岳SAで休憩。
まだ体は震えていますが、日が出てきたのでだんだん暖かくなってきてます。

ここから小牧JCTを通って彦根まで高速で行く予定でしたが、大型連休の洗礼を浴びることに…。

都会の高速道路の渋滞がヤバいです!途中で高速を降りて一般道で彦根城に向かいます。

彦根城の画像

当初の予定では10時ごろ到着するかな?と思ったのですが、結局到着したのは12時半頃でした。

そして、天守待ち時間は90分…。

予定ではこの後伊賀上野城も行きたかったのですが、これで心が折れましたw

結局、天守も行かずにそのままホテルに向かうことにしました!

琵琶湖のほとりは信号が無くて普段だったらツーリングにいい道なんだろうなぁ~。という感じですが、ゴールデンウィークは車が多くて微妙です。バーベキューやってる人がホントに多くて、ブームってすごいなぁと感じます。

京都1日目の画像

京都市内は渋滞は車の渋滞もすごいのですが、四条の辺は歩道を歩いている人の数がエグかったです!
バイク降りれなかったので写真撮れなかったのですが、すれ違いできないぐらい人が歩いていました。

東横イン五条烏丸の画像

そして本日のお宿、東横イン五条烏丸です。

東横インは公式サイトで予約すると安くて、会員になれば価格も安いのに10泊すると1泊料金が無料になるという便利なホテルなんです。
そして、東横インはバイクをホテルの前に停めさせてくれるところが多いです。

東横イン五条烏丸は、500円の駐車料金はかかりますが、横にバイクや自転車を止めるスペースがあり、門扉もあるのでセキュリティもよさそうです。

ここまで昼食も取らずに缶コーヒーだけで1日走ってきたので、Googleマップのレビューが良い近くの居酒屋さんに行こうと思ったら、「本日は予約でいっぱいです」だそうです。そりゃそうだよなぁ~

そんな時はスーパーでパック寿司を買ってきてビールと一緒にいただくのがいつものパターン。

ちゃんぽん亭の画像

もう一つホテルのすぐ横に滋賀県民のソウルフードだという「ちゃんぽん亭」

近江ちゃんぽんの画像

近江ちゃんぽんをいただきました。
ちゃんぽんと言うとリンガーハットしか食べたことありませんが、全然違う食べ物ですね。
美味しいけど薄味なのか途中で飽きてきますwおなかがいっぱいだからかな?

長くなりそうなので次のページへ!

コメント