2022年のツーリングを考えてみる

先日、遅ればせながら今年初めてのツーリングをしたら、バイク熱が一気に盛り上がってきましたよー!

去年を振り返ってみると、去年はスズキ版のDトラッカー「250SB」が面白くて、結構250SBに乗っていくことが多かったですねぇ~。

KDX220も250SBも手放してしまって、今はZRX1200DAEGカブ110の2台体制となっています。

ツーリングでは、コロナウイルスの自粛ムードがなかなか収まらず、ご飯を食べに行くようなツーリングが怖くてできませんでした(;^_^A

意を決して計画したお盆休みの広島ツーリングも、台風が直撃してしまい行けませんでした。目的地だった広島県では土砂崩れなどの被害もあったようです。

今年のスタート時のDAEGの走行距離は43,569kmで、ブログを読み返してみると去年の8月にリアタイヤを交換してからまだ1000㌔しか乗って無かったんです^^;

レストア待ちになってるバイクはあるのですが、ツーリングに行くのはDAEGとカブ110になると思うので、今年は走行距離が伸びそうです。

今年のツーリング

今年のツーリングは去年できなかった広島ツーリングをどこかで計画したいですね。

また、去年はじめた日本100名城と続・100名城のスタンプラリーを進めていきたいんですが、続のほうは山城の城跡が多くて、スタンプの設置場所も全然違うところだったりするので、天守閣や櫓のあるお城を優先にツーリングに絡めていきたいなぁ~と思ってます。

DAEGのメンテナンス予定

例年並みにツーリングに行くとDAEGも今年中には5万キロを超えると思いますので、メンテナンスもしっかりとやっていかないといけないと思いますね。

今予定しているのは

  • フロントフォークのオイル交換
  • フロントブレーキパッド交換
  • バッテリーもそろそろヤバそう

こんなところでしょうか?

フロントフォークのオイルは交換してから1万キロほどとなりますので交換したいところです。フロントブレーキパッドは新車の時から1度も交換していなくて、最近は鳴くことがあるのでそろそろ交換時期だと思います。バッテリーも新車から1度も交換していないので、さすがに6年目はヤバいでしょう!という事で今年交換予定となっています。

ひとつづつ計画的に進めていきたいところです。

こんな感じで、今年もLife with DAEGをよろしくお願いします。

コメント